まるで夢のような生活を

好きな人や好きなことを思い切り好きだと伝えていきます。

好きな話をするときの君が好き

 とうとう残り2週間となってしまいました台湾留学。

(はやーい!!!留学準備の記憶とかまだ鮮明に覚えているよ?!)

 

1月中旬というのに9月中旬並の暖かさが続く中、風邪を引く方が増えているように感じます。

 

昼間暑くて夜肌寒ければそりゃ体調も崩れますよね。

 

日本にいた頃は3ヶ月に一度のペースで体調を崩していた私ですが、台湾に来てからというもの、体調を崩したためしがない。

 

ん?

いや待てよ?

 

年明け早々従姉妹甥の風邪をもらって喉を痛めた記憶がある。

 

つい最近だったことに今驚いていますが、2日で全快したのでカウントしていないんでしょうね。

なんて都合の良い頭をしているんでしょう。

 

台湾の環境が私の身体に馴染んでいるのでしょうか。

なんとも不思議な気持ちです。

 

 母のお友達から紹介された家庭教師のお仕事も、明日が最期。

今後は学内で知り合った日本語教師を希望している一つ年下の女の子にやってもらうことに。明日一緒に引継ぎを行いつつ、お別れをするのですが…

 

寂しい。

 

週に一度、家庭教師をすることがとても楽しかった。

 

アニメ好きな彼女が日本語を使って、楽しそうに自分の好きなキャラクターのお話しをするときの笑顔がとても眩しくて温かくて。

 

愛されてるなぁ、日本。

 

彼女に出会って、ますます日本が好きになりました。

それと同時に、ホームシックにも陥りました。

 

母が非常に恋しい。

 

やりたいことリスト100を私も作成してみたところ、母とあーしたい、こーしたいという項目がやけに多くて自分で苦笑い。

 

一部ですが

 

・母と週に3回は散歩に出かける

・母にサプライズをする

・月に一度は家族でドライブをする

・美味しい会席料理の出る旅館へ招待する

・私が料理を担当して母にバランスの良い食事を

 

ザコンかよって自分で突っ込みを入れたくなるほど、書いていました。たくさん苦労をかけた分、恩を返したい気持ちでいっぱいなんですね。

 

リストに全て打消しが入るよう、行動あるのみ!