まるで夢のような生活を

好きな人や好きなことを思い切り好きだと伝えていきます。

雑学が豊富な方って魅力的

図書館が閉まってしまったので携帯での投稿。

 

ここ最近、台湾留学での出来事に触れていないなと気付きました。今更に。

 

以前、先生から面白い話を聞いたのでそれについて。

 

・二二八和平公園

こちらは台湾でも有名なゲイの聖地。

 

話を聞いただけなので写真はないのですが、ググってみてもその様子が伺えます。

 

先生が高校生の頃、この公園を横切ろうとしたところに一人の男性が近付いてきて、「君は0?1?」と聞いてきたのだそう。

この数字は恋愛対象が女か男か…はたまた受けなのか攻めなのかを聞いているようなのですが、正確にどちらなのかは忘れてしまったそうです。よく分かりませんでした。笑

 

それにしても、オープンになっているところがすごい。

 

聖地というだけあって、多くのゲイがゲイを求めて足を運ぶのだそう。ノーマルな男性がひとたび足を踏み入れたら最後、食べられてしまうかもしれません?!

 

・五木大学は高い

みなさんは台湾の五木大学と聞いて何を思い浮かべますか?

もちろん、大学の名前ではありません。

 

こちらは林森という地のことを指しているんです。ほら、五つ木があるでしょう?

 

「五木大学は高いなぁ」なんて言葉を耳にしたら、それは学費のことではないのです。

 

この地にはBarや居酒屋がたくさん並んでいて、飲みに来たお客さまからがっつりお金を使わせていることから、「五木大学は高い」なんて言われるようになったのだとか。

 

なんてユニーク。

 

授業中にこんな話ばかりする先生のもと、中国語を勉強しています。飽きないね!