まるで夢のような生活を

好きな人や好きなことを思い切り好きだと伝えていきます。

VISAの落とし穴

 

 中秋節が過ぎたら冬だと教えてくださったのは一体…

 

f:id:m_k_cat:20171110182739j:plainf:id:m_k_cat:20171110182810j:plain

 

暑い!非常に暑い!

体感温度は35度くらい。

(今何月でしたっけ…)

 

 今日は移民局へ行って停留ビザの更新を。必要書類は丁寧に紹介されているこちらを参考にしました。(台湾の語学留学用の停留ビザを延長してきた。申請に必要なものや流れを紹介 | ナカジマチカ

 

 そうそう、更新の際に驚いたことがありまして…。

  

学期終了日が停留ビザ失効日ってどういうこと??

 

事務「本来でしたら2月13日まで居られますが、学期終了日が6日ですので6日までしかビザの延長ができません。ご了承ください。」

 

私「え、13日までいただけないんですか?」

 

事務「もし荷物の整理などでもう少し居たいという場合でしたら、失効日の数日前にもう一度こちらへ来てください。出席状況を確認して、良好であれば3~5日延長することができますよ。」

 

なるほど?

(なんてメンd(ry)

 

 ということなので、期末試験日である6日に帰国することが決定しました。

旧正月の新年を迎えることができないのが非常に、非常に残念ではありますが、母が台湾へ移住したいとも言っているし、きっと機会はあるでしょう。

 

 今日はついでに西門町へ行ってぶらぶらする予定でしたが、財布を忘れてしまったので泣く泣く断念。自転車で15分くらいだと発覚したのでもう少し気温が下がってきたらリベンジします。