まるで夢のような生活を

好きな人や好きなことを思い切り好きだと伝えていきます。

愛すか、愛されるか

たくさん書き残したいことがあるので迷ったのですが

今日は、つい最近スピーチのために課されたテーマについて。

 

日本にいたらきっとそこまで深く、時間をかけて考えることなかったんじゃないかな。

 

タイトルに記した

“愛與被愛”

あなたなら、どちらを選びますか?

 

究極論ですよ!

 

 

ちなみにクラスメイトは、“被愛”

つまり、愛されたいらしいです。

 

 

私の母や妹も、「愛されるのが1番の幸せだ」とよく言いますね。

 

 

ひとまず、愛されたい側の意見↓

 

♦️愛される側の利点

・自分より相手が一生懸命になってくれる

・自分がしたいことに相手が合わせてくれる

・常に自分を想ってくれる

・別れたときにひどく辛い想いをせずに済む

 

ですって。

なるほど、愛されるのも悪くないなと思えます。

 

 

ちなみに私の場合は、“愛”

つまり、愛したい。

 

♦️愛す側の利点

・会えた瞬間それはもう尻尾を振る勢い

・相手が喜んでくれると嬉しさ100倍

・小さなことでも幸せに感じられる

 

よく、愛す方は疲れるし辛いよという声を聴くのですが、それは見返りを求めてしまっているからなのではないでしょうか。

 

クラスメイトからはブーイングの嵐だったのですが、気にしない。笑

 

好きな人を想うときのドキドキ感や、相手が私と一緒に居る時に楽しそうにしてくれたりなんかするともう私はピー(自己規制)なのです。

 

 

以前は、母の言う「愛される方が幸せになれる」という言葉を信じて、自分を好んでくれる男性と遊んだりしてみたものの…やっぱり自分が好きになる前に好かれてしまうと、どうしても言葉に言い表せないむず痒い気持ちになってしまってダメでした。

 

 せっかく好いてくれていたのに、当時は失礼な態度をとってしまったので

申し訳ない気持ち。

 

 自分好みの男性でも、相手よりまずは私から好きになりたい。

 

変な人。笑

 

そんな私ですが、3年ほど片想いしていた男性とお付き合いできてもうそろそろ1年!


今は国際遠距離中なので特別なことはできないのですが

帰国したらやってみたいことを今から考えておくのです。わくわく

 

そんな彼にこのテーマの質問をしてみたところ

「相思相愛が1番じゃない?」

って答えが返ってきました。

…。

そりゃそうだ!!

誰しも同じ熱量で相手を想うことができたなら

世の中もっと幸せに溢れる気がします。

それがなかなか難しいようですけど。