まるで夢のような生活を

好きな人や好きなことを思い切り好きだと伝えていきます。

思い立って

 

はじめまして、花蜜(はなみ)ことです。

 

プロフィールには20代と書きましたが、ここで改めて自己紹介をしたいと思います。

 

私は4年制の大学を卒業したあと、大学で学んだことをそのまま活かせる職場に就くことができたのですが、半年で「このままではいけない」と感じ辞職してしまいました。

 

母やお世話になった先生、それから同職の友人からは

 

どうして安定した職から離れるのか理解ができない。

だとか

せめて3年は続けないとキャリアに傷がつく。

 

などと言われ続けましたが、そもそも私は自分で何がしたいかを考えた上で、物事を選択し行動したことがあっただろうか?と改めて考えさせられました。

 

思い切って自分の気持ちに正直に行動することは、とっても…怖かったです。

 

ずっと、母からこうしなさい、ああしなさいと言われ続け、そうすることが当たり前な環境で育ってきた私にとっては、かなりの冒険でした。

 

もちろん、これまで与えられたものとはいえ

目の前に出された選択肢から決断したのは自分です。

 

誰かのせいにすることはできません。

 

むしろ、そんな環境で育ったからこそ、今の私が在るんでしょうしね。

 

社会人になって、わずか半年で職を手放した私は

まず、家から離れることを決意しました。

 

離れたことで、これまでの柵から解放されたような気分を味わい

それまで小さいと感じていた世界が大きく広がりました。

 

また、ずっと傍にいてくれた母がいないことで

自分に向き合う時間を少しずつ長く設けられるように。

 

あ、今は母との仲はとても良いです。

 

それから1年、トリプルワークをしながらお金を稼ぎ

ずっと叶えたかった留学に身を乗り出しました。

 

留学についてのお話はまた別の日にゆっくり書くとして

今、とっても充実した毎日を送っています。

 

人生1度きり。

 

勧められた誰かを愛し、何をするにも誰かにおんぶにだっこしながら送る人生は勿体無い。

 

自分勝手ではないか?という意見もきっとあるかと思います。

 

でも、こうして籠の中の鳥だった私がいま、広い大空の元で飛び回ることができているのは、後悔するような人生を送りたくないという想いから。

 

今では遠くから見守ってくれている母に

なにかしらの形で恩返しができたらなと思えるまでに。

 

みなさんも、みなさんの人生があって

そんなみなさんの人生の隅っこに私が存在することができたなら、また一つ、生き甲斐を感じられるのではと思い、ブログを始めました。

 

自由気ままに。