まるで夢のような生活を

好きな人や好きなことを思い切り好きだと伝えていきます。

台湾での年越し やめることリスト

 明けましておめでとうございます。

みなさん、年始はいかがお過ごしでしょうか?

 

私は初めて日本以外で年越しの経験をしました。

 

twitterヨッピーさんをフォローしている方はRTで見られたかもしれませんが、台湾での年越しは101でど派手な花火を鑑賞します。

 

年越しといっても、台湾人にとっては旧正月がメインなのですけどね、年々観光客が増加している台湾にとって、こういったパフォーマンスも大切なのでしょう。

 

1分前からのカウントダウンを経て、見事に打ち上げられました。

 

f:id:m_k_cat:20180104174246j:plainf:id:m_k_cat:20180104174326j:plainf:id:m_k_cat:20180104174400j:plain

 

動画も撮りました。永久保存ですね、とても綺麗です。

 

ずっと花火は下から打ちあがるものだとばかり思っていたのですが、まさかビルから打ち上げられるなんて。

 

…正直事故かと。

 

5分間じっくり鑑賞したのち、余韻に浸る間もなく人の海に流されたのでお友達ともお別れし、帰宅。

 

こんなにもあっけないなんてちょっと寂しい。笑

私はお腹いっぱいだったので寄り道しなかったのですが、もしすぐに帰宅しないのであれば、出店が2時くらいまで開いているので食べ歩きをしても楽しいかもしれません。

 

 ここで突然の今年やめることリスト!!

 

あんちゃさんに触発されました。

今年やめることを挙げることで見えてくる、本当にやるべきことをしっかり見極めたいと思った次第です。(年の始めに「やめることリスト」を作るべき理由と、その大きなメリット | まじまじぱーてぃー

 

1.甘いものばかり食べること

 主にタピオカやチョコですね。

去年、留学を始めた8月下旬からほぼ毎日摂取していて、ないと死んでしまうのではないかと周りが不安になるほどなので。今年は身体の健康のためにもほどほどにします。“甘いもの食べることをやめる”なんて設定にしてしまうと、禁断症状でおかしくなりそうなので適量は摂取させてください。(切実)

 

2.自分の価値観で物事を判断すること

 こちらは、相手のとった行動の意味を相手に直接確かめもせずに一人で悶々と悩んでしまう傾向にあるので挙げました。相手を理解し、視野を広くするという意味でも、今後の人生において大切なことだと思ったので今年は自分の価値観で物事を判断しない!今年に限らず、この先ずっと心に留めておきたい内の一つです。

 

3.自分に嘘をつくこと

 去年、嫌われたくないという一心で素直になれなかった場面がありました。結果として自分で自分を苦しめていたことに気がついたので、素直に、心の赴くまま自分に正直に生きようと思います。ストレスフリーを目指したい。

 

4.やるべきことを後回しにすること

 今から達成できるか怪しいところですが、自分の成長のためにもこちらは必須事項だと思い、挙げました。時間は有限であるから、やるべきことはやれるときにぱっぱと片付けていきます。(早速作文を野放しにしているのでブログ更新したらすぐに取り掛かります)

 

5.家族に心配をかけること

 妹がしっかりしているからか、よく妹と私を比べて心配する両親。自立しているところをみせて安心させたいですね。きっと両親にとって一番の親孝行になるのではないでしょうか。その延長線上で、今年は家族との時間を積極的に設けていきます。

 

 胸を張って年末を迎えられるように、がんばります。