まるで夢のような生活を

好きな人や好きなことを思い切り好きだと伝えていきます。

数ある中の

 信仰している宗教はございますか?

 

というのも、さまざまな宗教を目にするようになったから。中でも、キリスト教は叔母が信仰している関係で一番身近に感じます。

 

宗教についてあまり詳しく知らないので、あーだこーだ言うつもりはありません。誰が何を信じようと自由ですし、それで幸せだと感じるのなら、すばらしいことだとも思います。

ただ、私はどこにも属さず悠々と過ごしていたいだけ。

 

 今日、友達に食事に誘われたので行ってきました。

 

「10時20分に寄りたいところがあるから、それが終わってからお昼ご飯でもいい?」

 

と聞かれて、「え、やだ」なんて言う人はいないと思います。

 

たぶん。

 

もちろん私も、一言返事で承諾しました。

 

きっと用事があるんだろうな、くらいにしか捉えていなかったので、教会に連れて行かれてとても驚きました。

 

先に、

「総会があるから参加してもらいたいんだけど」

と言ってくれればお断りしたのに。(えへ)

 

きっと断られるの解っていたから黙って連れて来たんだろうな、肝が据わっているな、などと考えながら、現地に着いてしまったからには仕方がないので、創価学会の総会に参加しました。

 

 感想としては、文化祭か??という感じ。

ちびっ子から年配の方までいらっしゃって、声援もすごい。

みんな元気やな。

 

各グループごとに催し物を考えてきているようで、その発表が行われていました。ブルゾンちえみが流行していたから、それになぞらえたコントとか、いろいろ。

 

催し物は単純に面白かったので私はひたすらビデオに納めました。

 

私と一緒に連れてこられたもう一人の子は、母が創価学会の一員だけれど、自分は信仰していないから無宗教だと。連れて来られたことに少し怒っていました。どーどー。

 

 幸い、加入を勧めては来なかったので安心。

 

 しつこいところはしつこいからなぁ…。

 

 これまでキリスト教、仏教、天理教、エホバと誘われて今度は創価学会。宗教はまだまだ底知れないなと実感した1日でした。